えひめ行商記

コロナウィルスが、どうやらすぐには収束しなさそうだぞ、と各地イベント開催が危ぶまれ始めた2月22日、23日、えひめハンドメイド&雑貨フェアに参加しました。

もともとフェリーを使おうと思っていたので、JRも直前予約。
宿泊先だけ決めていたのですが、そこもコロナウィルスの影響を考えて中止になるかもとギリギリに予約。
21日から24日の日程で同時開催された陶器市が無事開催されたのですが、折も折、私の地元でコロナウィルスに感染された方が出た!というニュースが駆け巡り、このまま愛媛に行っていいのかな~と思いながらの出発です。

会場でもマスク、マスク、マスク!
お客様も半数近くがマスク。販売もマスク。商品にもマスク。幸いにも雨は降りましたが暖かかったので、会場は出入りもあり、密閉というほどでもないので苦しさは感じませんでしたが、やはり常連出店者様からは来場者が少ないなという声がチラホラ。それでも、2日目はどうにかこうにか人が来てくださって、なかなかの賑わいに落ち着きました。
ま、かわりもん屋は安定の低売り上げで終わったわけですけれども!(笑)

今回は旅!が目的でもあったので、まあ満足です!迷子にもなったし!?
どうも父親譲りで方向音痴らしく、大阪駅で迷子、地元博多駅でも迷子、GoogleMAPを見ながら逆方向へ前進したことも数知れず。
愛媛に行くよ!と言ったらば、大半が無事にたどり着け&帰り着けと言うぐらい知れ渡っております。そんな私がこれまでさしてイベント会場で遅刻やら欠席やらしでかさなかったのは、迷子になることを見越して早めに出かける&下見をするからです。
今回下見ができないので、ぶっつけ本番でした。

朝はもちろん6時出発! 博多駅についたら予定便は20分後でしたが、まずチケット発券と乗車口がわからなくなって構内で迷子になったことがあるので、すぐホームへ行きます。ホームでたっぷり待ってしまいますが迷子になって乗れないよりいい!!
新幹線に乗って、次はフェリー乗り場。広島からも船は出ているのですが、それには広島駅から港まで市内を移動する必要があるので、広島から足をのばして呉へ。呉は駅がすぐ近くにあるので、船乗り場までは徒歩で行ける!
そんなこんなでフェリーに乗って松山まで!やったー! と、ここからはタクシー!
そう遠くない場所なのと、松山観光港から電車乗り場まで行ってリムジンバスとやらでアイテムえひめまで出て、とするのと、港から会場へタクシーで直行するのとでは、料金的に変わらない。どうせなら早めに!とタクシーで会場入りして、時間より30分以上前に到着!陶器市の会場を見て回って、時間より少し早めに開けて下さったので、設営!

そこまですれば、あとはホテルまでたどり着けば無問題です。

JR松山駅にたどり着いて、ホテルの場所も押さえて、やれやれどうにかホテルも分かったし大丈夫!(当然ホテルも駅近く)
たどり着いた嬉しさに、駅前の地ビールが飲めるバルで吞んで、地元の方と情報交換!と思ったらば、飲んでいたおじさま方は皆さん九州から!?なんと陶器市に出店している九州の方々でした(笑)
JR松山駅より市内移動の要は松山市駅だそうで、飲む場所もにぎやかな場所も松山市駅。
おじさまたちは皆、バルで軽く呑んだあと、そちらへ移動されておられました。
ところで、愛媛には路面電車が普通に走ってます。路面電車の特徴として、横断歩道がない。人の通路は地下通路です。駅にたどり着いて、どうやって向こう側にわたったらいいのか悩んで迷子になりかけました・・・。

実はほかにも、松山市駅前には、坊ちゃん電車と坊ちゃん電車ミュージアムというのが駅にあると観光マップに書いてあったので歩き回ったんですが、大きなアーケード式商店街に入ってしまったらさっぱり道がわからなくなって、延々歩いてしまい、結局たどり着けずにホテルに戻ってしまいました(涙)

さて翌日。ホテルの朝食がおいしいらしいと口コミがあったので、楽しみに最上階のレストランへ行くと、だ・れ・も・い・な・い。7時頃だったんですが、レストランは6時から。
宿泊客がいないのかな、と思いましたが従業員もい・な・い。
前夜のバルで吞みすぎて二日酔い気味だったので、たった一人でヨーグルトとかよそって食べ、これまたどんとでっかく置いてあったポンジュースのオレンジを堪能して、フロントに行ったら従業員はいた。なにも言えず、とりあえずホテル出発。

アイテムえひめへの交通網ですが、タクシー以外は早朝と夕方以降はバスがない!
設営した日はたまたまバスがあったので乗れましたが、それ以外の交通手段はお客様のためにあるので、出店者は基本、車。でも遠方からくる私のような者もいるわけで、ホテル近くの駅から早い電車に乗り、会場に一番近い駅まで移動。そのあとは延々とGoogleMAPを見ながら初めての道を徒歩。約20分。
折しも雨の広い道路。これで一人だったら大変心細くなっていたでしょう。
でも、同じく駅を降りた人がスマホ片手に大きなカートの荷物を抱えて道を調べていたので、これは!と思い声をかけましたら、ビンゴ!やはり私と同様の出店者様。
なんと私よりすごくて、昨夜遅くに屋久島から到着した屋久島杉を使ったアクセサリ作家さん!! 愛媛に参加は2回目だそうで、ご一緒させていただいて、ふたりであーだこーだ言いながら長い道のりを歩いて会場に到着したのでした。良かったー!!!
帰りもご一緒させていただいたので、助かったな~

陶器市を前日にのぞいていたので、こりゃ来場者数は望めないな、と分かったいたので、雨ということもあって初日は散々でしたが、それならせめて観光ぐらいしたい!!と、ホテルにいったん帰宅してから、今度こそ観光だ!と松山市駅へ。前日呑んだバスでさんざっぱら絡んだ地元の方と、今日も吞もう!と約束していたので、夜にはバルへ行くつもりで、夕食をとりに外へ。
地下通路があるんだな、と分かったので今度こそ地下から駅中に行こうとしたらば、昨日は見つけられなかった坊ちゃん電車ミュージアムの看板が!!!
地下通路から辿れば分かりやすかったのかなぁ(自分だけかも知れないけども)
ミュージアムグッズとかあるかと探したらば、スターバックスを発見。実はバルで、松山土産に地元の砥部焼を買いたいけど、と話したら、お店の方からスタバには砥部焼の松山オリジナルマグが売っているとお聞きしていたので、店員さんにお願いして見せてもらい、写メまで撮らせてもらいました。

やったー!さて坊ちゃん電車ミュージアムに行こう!と店を出たらば、店の横にミュージアムの看板。なんのことはない、スターバックスの店内奥に、そのミュージアムがありました。当然グッズはないので、とりあえず写真だけ撮って移動。土産物を購入して、約束のバルへ行く途中、お約束の相手の方から仕事で遅くなるという連絡が来たので、明日の事を考えて約束はお詫びして断って吞まずにホテル帰宅。
翌日は晴れたので、徒歩も楽々!前日と同じように出発したらば、会場が開くのは9時から(笑)。前日は搬入もあったので早かったので、またも時間を持て余し(笑)またも主催者の方が早めに来られたので入れて貰ってしまいました。
今回ほど会場の主催者にお世話になったことはないかも知れない。ありがたかったです。
さらにまだあって、実は搬出後、無事(?荷物の引き取り個数を間違えていて少なく連絡してたので急遽増えた荷物の伝票書いてバタバタ。笑って許してくれたヤマトさんありがとう!!!)想定時間より早く荷物を出せたので、タクシーでまた観光港へ行こうとしたんですが、タクシーがない。

会場の車両整理をしていた主催者の方に伺ったら、この時間はタクシーいませんヨとのこと。じゃあ呼ばなきゃ!とホテルでもらったタクシーの名刺を引っ張り出していたらば、主催者さんがいいですよ呼びます!と呼んでくださって・・・ほんっとにお世話かけましたっ!

そのまま無事観光港へはたどり着いたんですが、夕飯になるようなものも売ってないので、どうにか菓子でごまかし。次の船は約1時間後だったんですがそのままそこで待機。予定より1便早い船で今度は広島へ行き、広島市内の路面電車!に乗って今度は広島駅から新幹線へ。新幹線に落ち着いてから駅構内で買った夕飯を食べて、ようやく一息・・・。
どうにかこうにか、予定より早く博多に到着。23時頃までにどうにかたどり着きました。
前日搬入のさらに前日入りしたり、飛行機を使ったりすればもっと余裕があったんですが、観光もちょろっとだけだし。
でもまあ、ひさびさの一人旅は緊張感があって楽しくて、またどこか行きたいなー!と思った次第です。

つぎに愛媛に行くなら、今度こそ道後温泉を堪能したい・・・。

迷子になることが分かってれば、その分、下調べして早めに行動すればいーのだ!
迷子になって同行者に迷惑かけるのがイヤなら、一人旅をすればいい!
以上、えひめ行商記でした。