4日も空けてしまいました。
寒くなってまいりましたね。なんと11月ですよ。
年末調整が終わったのですが、それでも仕事の経理書類は整理する必要があります。
収支報告書をいつでも出せるようにしておかなければ、急に年末売上ががっつり上がったりしたら、確定申告にまで行かなくちゃならない・・・。
この時期、在庫処分市とかやっちゃう大きなお店の馬力に感嘆しますね。
あんな体力ないヨ・・・。
そんなこんなで書類整理しがてら、生き抜きに買ったアニメのブルーレイディスクを見ようと、意気揚々とパソコンにブルーレイプレヤーをセットしましたんです。
が、動かない。
正確には、古すぎて再生されない。
ソフトウェアの問題なのか、ハードの問題なのか・・・。
こればかりは、パソコンのOSの問題であるとは言えませんね。
だってブルーレイはガチガチにロックかかってて、パソコンで再生できる保証はないってはっきり書いてあるしね。
どうせプレーヤー自体古いしな、と先日購入してまいりまして、さて設定するか、とさくさく設定して再生してみたんですが、手持ちの再生ソフトでは対応していない、と出てしまう。
今まで使っていたブルーレイ再生ソフトのアップグレード版だったんですが、体験版でダメならダメかぁ・・・と(´・ω・`)
我が家にはテレビがなく、当然ながらテレビ用のブルーレイプレイヤーなどない!(笑)
テレビから購入すんのかなぁ・・・と半ばあきらめ気分でネットで探して、ほかのブルーレイ再生ソフトで試したところ、あっさり解決。
なーんだ良かった~ww と思ったところが、デスクトップPCは大丈夫でも、ノートPCがどうもうまく再生してくれない。
ノートPCはそもそも新しく購入してきた外付けプレーヤーを認識してない???
あ~???といろいろ試してなんとか完了しました。
しかして、つくづくPCの世界にも価格差がひどくなってきましたね。
パソコンが普及を始めたン十年前は、基本英語だった当時のPCソフト。エラーも英語、ネット上の資料も英語でした。中身の部品も、当然組み立てたりしてたんですが、全部英語。
英語の説明書きはかろうじて意味がわかっても(何せパソコン導入当初は英語オンリー)ハングルやら中国語やらで専門用語書かれてわかるわけない。
フリーソフトなんてほとんどそっちですから、もう日本語翻訳の解説書つきソフトなんて高くて仕方ないって感じになるんでしょうかね・・・。
そもそも日本語だけでつくられたソフトウェアがないかも知れないナ。
このPCの本体のどれも、純日本製なんて部品のひとつだけだったりするんだろうなぁ。
いずれすべてそうなるとか言われてますが、
すでにPCは純国産のものは自国民には手に入らない世界へと突入でございますかねぇ(ToT)
0コメント