ぎっくり腰ってなったことありますか?
ある日突然訪れるそれに、世界が一変するってこと、ありますね。
腰痛持ちになったのは、20歳台の頃のこと。
本格的に痛めたのは中年以上になってきて、ヘルニアと診断されてからはサポーターが欠かせない存在になりました。
そして満を持してというか、先々月からどうも肩の様子がおかしい。
整体に行くも、悪化。湿布も効果なく、急いで医者に行くと神経、脳波、そして骨にも異常はなく、いわゆる五十肩ですね、と結論に至りました。
片腕だけで良かったものの、ワクチン接種で片腕が腫れあがったときには、両腕が利かずおとなしくしておりました。
そう、おとなしくするしかない。
痛み止めを処方されたので、眠れないぐらいに痛むときは飲むように言われましたが、常用してはいけないらしい。
そうなると、極力、おとなしく。
先日は、部屋の片づけ中にダンボールの梱包に貼られていたガムテープを剥がした途端に激痛が走りました・・・。
でも、今のところ腕をあげたり、モノを掴んだり、作業したりは平気なので助かります。
どんなタイミングで激痛が走るのかがわからない・・・。
激痛もしばらくおとなしくしていればおさまるようだと分かったので、なるべく利き腕を使わない方向で動いております。
おとなしく、五十肩になった現実を受け入れられて、慣れてきたら作業に戻ろう・・・。
それにしても、ネットに溢れる情報の多さよ。
きっと今までにも経験してきた大勢の同士が、経験を世に放ってきた足跡ってやつですよね。貴重な経験をありがとう。
でもこんな激痛とは思いませんでした。同士の皆様、がんばります(笑)
0コメント