今まで、あまりゲームをしてこなかったのですが、それでもパソコン通信からインターネット移行の真っただ中にいた者としては、多少なりともゲームはふれてきました。
といっても、確かにクリアしたとか言えるのは、ファイヤーエンブレムというRPGと、当時フリーでコピーされて出回っていた「上海」(麻雀パイを積み木崩しにしたゲーム)と、Windowsに搭載されていたフリーソフト(ソフトって言い方も前世代ですねぇ)のソリティア。
コロナ下でぼんやりしている母に、認知症予防に良いらしいと知って、ゲームをしてもらおうと思いつき、花札ゲームはないかと探していた時に、ソリティアと上海がまだ残っている!と喜んでしまいました。
懐かしくなってダウンロードして、さすがにこれは時代なのか、オンライン下でゲームすると合間に頻繁にほかのゲームの宣伝が入るので、オフでちまちま遊んでます。
昔と今とじゃ楽しませ方が全然ちがうんですねぇ
ソリティアもオフだと全機能を使えないので、いつまでも初心者モードなんですが、それでもある程度クリアするとレベルが上がってくれて、ふと気づいたら、名称が変わるんです。
最初はビギナーだけど、5レベル上がるごとに、マスターとかエースとか。
次はなに?と思ったら気になって、ひとパターンを連続してやりこんだら、Lv80まで行ってしまった・・・ww
「天才」とか名称が変わったときには、笑ってしまいました。
つぎはどんな名称に変わるんだ???とか思うと、面白い。
Lvあげも、最大値が確かあるので、とりあえずそこまではクリアしようかな
わたしの認知症予防もかねてるので、のんびり楽しんで、つぎは上海を楽しもうかな。
0コメント