日々是好日 電子書籍図書館

ふつうに電子書籍が広まって、図書館でも一部書籍が電子で借りれますね。
福岡市の電子図書館を利用してみようと、いち早く予約入れたのがいつだったか・・・。
今日ようやく連絡がメールで来て、数か月ぶりに予約していたことを思い出しました。
「ペコロスの母に会いに行く」を買おうかどうしようかと思っていたので、試みに借りてみてたんですが、今日ようやく!!
読んで、やっぱり購入しようと思いました。ええなぁやっぱり。
この作家さんの当時だと、施設に預けることが罪のような言われ方をされる時代でしたよね~とか、自分の祖父のことを思い出したり。
祖父は元気な老人で、徒歩で山の中の施設から海のほうまで歩いて徘徊してしまっていたらしい。さすがロシアで生き抜いた兵隊さん・・・。

ともあれ、電子図書館ですよ。

ヒマな時は、すぐに借りれる本とかを借りて読んでますが、まだまだ問題ありますね~
1小節ぐらいは読めるようにして、続きはちゃんと借りましょうとか、もっとメール連絡がきて「借りる」ボタンを押すまでの保留日時を減らすとかwww

人気の本だと、こんなに待つんだなぁとびっくりでした。
人気の本を待つ、というのが嫌いだったので、できる限り図書館より購入してしまうたちだったんで、図書館に本の予約をしたことないんですが、電子じゃなくてもこのぐらいは待つのかなぁ・・・。
つくづく有志がはじめたという青空文庫の存在がありがたいです。
がんばれ福岡市図書館!!!