一日工房で作業とかしてますと、元気な母が出かけてしまうと誰とも話さない日が続きます。
買い物にも行かないし、仕事の連絡もメールとかになると、発声を忘れるというか。
しだいに母とも最低限しか話さなくなるので、話好きな母でも会話がなくなってしまいます。
いかんな!これはイカン。しゃべらないと、頭の切り替えがむずかしいぞ!
というわけで、ブログやるか話す仕事に行こう、と、コールセンターにアルバイトにつきました。ブログだけじゃ一方通行だしな~
仕事について少々驚いたことは、男性比率の高さ。最近コロナのせいでますます増えて、今は半々ぐらいでしょうか。
コールセンターで男性というと、技術系だけかと思ってましたが、若い大学生とかもいるので、そうなると夜などは男性ばかり。
私のように副業があって来ている自営業者とかも複数人いらっしゃったりします。
理由があって最初は勤務されていたらしいんですが、最近は本業との良い気分転換にもなるし、コロナ下では本当にこのコールセンターが止まらなかったので、金銭的にも大変に助かりましたよね、とか話したり・・・。
でも、やっぱりコールセンターに勤めようと思うだけあって、だいたい皆さんコミュニケート力高めです。
女性はどうにかすると、私のようにあまりまわりと交流したがらない人も多いのですが、男性はけっこうお客様ともおしゃべりできている気がします。
コールセンターの仕事って、向き不向きありますが、基本的に仕事中は電話相手のお客様以外にお話ししかしないので、よくあるアルバイト先で仲良くなる、とかいう機会は絶対少ないし、少なくできるので(重要!)私のようにハンパなコミュニケーション能力しかない人には助かります。男性は、そういう意味では居心地悪くないのかも知れない。
でも長く勤めている人ほど、やっぱりお話好きな方が多い印象です。
でも、がんがんしゃべる、本当におしゃべり!という印象の方は、男女ともに徐々に辞めていく率が高い職場でもある気がします(笑)
まー自営業者は、しゃべれなかったら仕事で支障をきたす場合が多いので、絶対最低限の会話術がいりますけどね!(笑)
0コメント